ハワイ旅行の話③

旅行

朝は6時に起床。ほぼ時差ボケが治ってきたようです。部屋のテラスに出て食べたいが、相変わらずの強風のためおとなしく部屋で朝食。子供達の食べこぼしが豪快で、絨毯の床が汚れるのがプチストレス。

※朝食終了後すぐ、7時に予約開始のハナウマベイ入場券をオンラインでゲット。予約できるのは2日後の入場券。

朝食が終わってすぐにベス子とブチオでコインランドリーへ。ミケ子とトラ美は部屋でテレビを見てたのでお留守番です。ホテルから徒歩10分くらいのところにあるローカルな雰囲気満載のランドリーで洗濯機は$8ドルくらいですが、なんと25centコインしか使えない仕様。$1=100centなのでコインを32枚も入れるのが地味に大変でした。

洗濯機を回して部屋に戻るとすでにブチオが眠くてウトウトしていたので、部屋で朝寝をさせることに。その間にミケ子とトラ美とノラ吉でビーチへお散歩に出かけました。強風が少しおさまってポカポカ陽気で最高だったようです。その帰りに洗濯物を乾燥機へ入れ、また取り出して部屋に持って帰ってきました。ホテルから数分とはいえランドリーを利用するのがちょっと手間に感じたので、滞在中に利用したのはこの1回きりで後はなんとか手洗いでやりくり。やはりホテルにはランドリーがあるとありがたい。

3人が部屋に戻って来る前に目覚めたブチオとベス子はホテル内のABCマートで水などを買い足し。滞在中に何度もお世話になったこのコンビニは、スパムおにぎりやカップ麺などの軽食も充実してて便利でした。全員が部屋に戻ってきたので、みんなでワイキキの繁華街へ向かいます。目的地はこの旅行中に絶対に食べに行くと決めていたつるとんたん。ホテルから繁華街へ続くビーチ沿いの歩道が、ストローラーを押して歩くにはちょうどいい距離で道幅も十分あり海風も眺めも最高でした。

途中見つけたシューズショップでミケ子とトラ美のサンダルを新調。旅行中は特によく歩くので足にしっかりフィトしたものを選びました。子供の足があっという間に大きくなるので、お店で足を測ってもらったらいつの間にかかなりサイズアップしててびっくり。そしてお値段もしっかりプライス。

そんなこんなで目的地のつるとんたんに到着。そこでトラ美が寒いと言い出し、なんだか嫌な予感ー!とりあえずうどんを食べて温まろうとオーダーしたのは、ウニクリームうどん、坦々麺うどん+カリフォルニアロールセット、キッズセット(かけうどん、唐揚げ、ポテト)。うどんが来るまでにすでにブチオは空腹で待ちきれずおやつをむしゃむしゃ。

そして念願のうどんのお味は…よく覚えてない。ブチオが暴れ、ミケ子が駄々をこね、トラ美は体調不良で食べられず。なんとか気合いで食べきりお店を後にしたノラ吉とベス子は味より疲労感でお腹いっぱい。いつか日本でつるとんたんにリベンジしたい。

ランチの後は近くのショッピングセンターをブラブラ。ずっと歩いてきたミケ子も流石に歩き疲れたので、ブチオはベス子が抱っこ紐に収まりストローラーにのせてホテルへ戻る。まだ時差ぼけも残っているのか帰りの道中に子供たちは全員お昼寝、せっかくなのでホテル近くのショップでお土産を購入。2人乗りのストローラーを押しながらブチオを抱っこして狭いお土産やさんの店内を歩くのは至難の業でしたが、そこは意地でなんとか。

しばらくして子供達が目を覚ましたのでホテル主催のお魚の餌やりイベントに参加することに。スタッフからカップに入った餌を受け取ると、いくつかある池で自由に餌やりができました。たくさんの魚がパクパク食いついてくれるし、カモもちゃっかり餌争奪戦に参戦してきて餌やりだけで大盛り上がり。

餌をやり終え近くのアイスクリーム屋さんでアイスを食べました。モーニングコーヒーに次いで毎日食べるぞと意気込んでいたアイスも、涼しい気温のおかげでまさかのこれが最初で最後のハワイアイスとなりました。

そういえば朝寝でビーチへ行きそびれたブチオを連れてノラ吉はビーチへ向かい、ベス子たちはそのまま部屋へ戻り夕食の準備とシャワーを済ませます。

夕食はまた部屋にて、カップ麺(ミケ子の好物・赤いきつね)、納豆、スパムおにぎり、サーモンポキなど。部屋のテラスから外を眺めていたら、夕焼けの空にまた大きな虹が見えました。2重にかかったレインボーアーチを見て1日の疲れがちょっと癒されました。

子供が寝静まった後はもちろん晩酌。ハワイ3日目に続きます。

タイトルとURLをコピーしました